FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

高3数学特別講座

新高3生のみなさん、受験のことしっかり考えていますか。

特に部活動をまだ継続している人は、「引退してから」なんて考えているとあっという間に入試が始まってしまいますよ。
今のうちにできることをよく考えて、現役での合格を目指してくださいね。

さて、いちゼミでは数学Ⅰの復習講座として、「二次関数」の単元だけにしぼった強化クラスを4月中に設置します。
春期講習で行った講座と同等のものですので、春休みに勉強で出遅れてしまったなんて思っている人はぜひ参加してください。

中学部卒業生や外部生の方などで参加ご希望の場合には、第一ゼミナールまでお問い合わせください。

特講①
スポンサーサイト

センター試験まであと2カ月ちょい

寒くなってきましたね。風邪などひかぬようがんばってください!

いよいよ大学入試が近づいてきましたね。
みなさんが受ける最初のテストはセンター試験になるかと思います。

センター試験の数学は、当たり前ですがマークシートです。

レベルの高い大学を目指している人ほど、センター試験の対策を
怠ってしまいがちです。
もちろんそういった大学の2次試験と比較すれば問題は簡単かも
しれませんが、しっかりと対策をたてておかないと、本番で取り返し
のつかないことになってしまいます。

センターの数学は基本を理解していれば必ず解ける問題なのですが、
問題数のわりに時間が短いですので、うっかりしていると時間が足りなく
なってしまいます。

解けない問題が出てきたときに、しっかり対処する(あわてずに軌道修正
することができるか、いつまでも時間をかけてねばらない)ことも必要になります。

どんな条件が与えられたら、何を考えてどんな式を立てればよいのか
スムーズにできるようにして、無駄に考える時間をなくしていくことです。

まだまだ勉強できる時間はたくさんあります。
その時間を有効に使って、残りの受験勉強を充実させてください。


入試に向けて・・・

もうすぐ、センター試験の願書提出ですね。
だいぶ入試に対しての緊張感がでてきたのではないでしょうか?

さて、高3数学Xクラスでは、ひととおり復習事項を確認し終えたら、
入試問題に対する解答の作り方を身につけていきたいと思います。

センター試験のようなマーク式、一般入試の記述式を問わず、出題された
問題に対して、どのように着手すべきかを勉強していきます。

① 与えられた条件などから、自分ができることをしっかり整理する。
② 求められている結論から、何をする必要があるかを方向づける。

とにかく高校生までの範囲で習ったことを利用して問題を解かなければ
なりませんので、解き方のパターンなどはそんなに多く存在するわけでは
ありません。

問題を解くために必要な知識はしっかり身についていますか?
定理や公式は覚えているだけでは問題は解けません。
何度も繰り返し練習して問題をしっかり解けるようにしていきましょう。

入試までもうあとわずか。体調をくずさぬよう頑張ってください!

夏休みも1週間たち・・・


夏休みの勉強は計画通りすすんでいますか?

この夏休みが大きな勝負だということは、頭ではわかっていても
実際に勉強が手についていないなんてことはないですか?

学校が休みのこの期間で、しっかりやっておかなければならないことを
よく考えて、無駄な時間のないように生活してください。


さて、数ⅠAの夏期講習の講座も始まりました。

センター試験のレベルの問題を扱っていますが、どうでしょうか?

どの問題もごく基本的な知識で解けるのですが、実際に解いてみて
忘れている内容が多いのではないでしょうか。

問題を解いていくために必要なことをしっかり吸収して、自分の足りない
部分をしっかり家で復習してください。

マークシート対策

もうすぐ夏休みですね。
学習の計画はしっかり立てていますか?

受験生の多くは、センター試験を受験することになると思います。

また、センター試験以外にも、マークシート形式の大学も結構ありますね。

数学に自信のある人ほど、このマークシート形式の対策をやらずに
実際のテストで失敗したーっ、なんて後悔する人も多いようです。
センター試験対策もしっかり行ってください。

もちろん、しっかりとした勉強ができていれば、マークシートになっても
問題を解くことはできますが、マークシートならではの、解答の作り方も
存在します。

自信のある人は、このマークシートならではの解き方の練習をするとよい
でしょう。

第一ゼミナールの数学Xクラスでは、解答の正しい導き方とともに、
マークシートならではの対応策も伝授していきます。

プロフィール

第一ゼミナール 高校部

第一ゼミナール 高校部
東京都三鷹市下連雀4-14-32
興信三和ビル1・3F (地図)
TEL 0422(47)8933
FAX 0422(29)8931
http://www.d1zemi.com

質問箱
クリック後にログイン画面が表示されます。先生が伝えたIDとパスワードを入力してください。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

キーワード

訪問者数

ようこそ

人目の訪問者様

Copyright © 第一ゼミナール 高校部
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。