FC2ブログ

自由落下

高2物理クラスでは現在、落下運動を勉強しています。
座標軸をしっかり設定できれば、水平運動と何ら変わりません。
公式を覚えていれば問題ないでしょうし、
重力加速度が決まっているので、微積を使えばその問題に
対応した公式が導けるでしょう。

高校物理に使う微積はそれほど難しくはありません。
微分積分の考え方と簡単な微積の計算が分かればいいでしょう。

物理は数学と同じようにこなした問題数で決まります。
たくさん問題を解いて、解答を作ることに慣れていきましょう。

定期テスト対策

先週の日曜日、高校1年生のクラスで単元別定期テスト対策の
授業を行いました。

第一ゼミナールでは通常のクラスでは、今後の学習・大学受験のことを
視野に入れ、重要な単元を中心に授業を進めています。

したがって、学校の定期テストの範囲と現在学習している単元が異なることも
よくあります。
なるべく学校の進みに合わせた授業をしたいのですが、学校によって学習の
順序が異なるため、現実的にそれは不可能です。

今回はたったの1時間の授業でしたが、テストのポイントをしっかり押さえて
もらうことで、自宅での学習に役に立ったのではないかと思います。

できればまたこのような補習授業を行いたいと考えています。

夏期講習

第一ゼミナール では、7月22日(木)より 夏期講習が始まります。

塾生は7月1日(木)から申込の受付をいたします。

高校1年生は、今回国語(古典)の授業をオススメ講座として設置いたしました。
中学の古典と違って、勉強の仕方がわからないまま1学期を過ごしてしまった人、
2学期にむけて古典の苦手を克服するために、この機会にぜひ受講してみて
ください。

高校2年生は、夏期講習限定の講座をいくつか設置していますので、
自分の学習をチェックするために、この夏休みの勉強を有意義なもの
にしてください。

高校3年生は、のこりあとわずかしかない時間を有効に使って、
これからの勉強に取り組んでください。



外部生は7月5日(月)から、夏期講習の申込の受付をいたします。

講習に参加を希望される方は、ぜひ夏期講習前に実際に行われている
授業を体験・見学にいらっしゃってください。

授業見学は随時行っておりますので、授業を体験してから、第一ゼミの
夏期講習に参加するかどうかをご検討ください。

お問い合わせは、TELまたはFAXにて承っております。
ご相談やご質問などございましたら、お気軽に 高校部中川まで
お問い合わせください。

いろいろな関数

高2数学Aクラス の授業では、現在いろいろな関数について
学習しています。

三角関数・指数関数・対数関数などは、いままでの単元と比べて、
計算がかなりハードになってきています。

もちろん、公式や定理も数えきれないくらいたくさんありますね。

三角関数の定理は必要なものをしっかり覚えましょう。
そうでないものは、定理の導き方を理解しておくのがよいでしょう。

また、指数関数・対数関数ではまぎらわしい法則などがあるので、
混乱してしまわないように、たくさんの計算練習を行って、法則・
定理を定着させてください。


指数関数や対数関数については、定期テストでは、法則・定理・
公式をしっかり使えるようにすればかなりの高得点が期待できる単元です。

1学期期末テストまで、もうすぐです。
がんばって!!

[More...]

解答力のアップ

高3Xクラスでは、数ⅠⅡABの復習を行っています。

あと1カ月ほどで夏休みになりますが、夏休み期間中の学習計画は
しっかりできていますか。

自分の目標とする大学に合格するためには、自分の現在の実力をしっかり
把握しておくことが大切です。

入試本番までにどの科目をどれだけレベルを上げる必要があるのかを
よく考えながら、受験勉強に取り組んでください。


[More...]

プロフィール

第一ゼミナール 高校部

第一ゼミナール 高校部
東京都三鷹市下連雀4-14-32
興信三和ビル1・3F (地図)
TEL 0422(47)8933
FAX 0422(29)8931
http://www.d1zemi.com

質問箱
クリック後にログイン画面が表示されます。先生が伝えたIDとパスワードを入力してください。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

キーワード

訪問者数

ようこそ

人目の訪問者様

Copyright © 第一ゼミナール 高校部