FC2ブログ

峰松先生登場!!

三鷹 学習塾 第一ゼミナールでは
10月6日(水) 高校生質問箱 にて若き新人先生がデビューします。
その名は

 峰松 恵里 先生

久しぶりの女性講師誕生です。
担当は英語・数学・理科
最初は個人指導を中心に担当してもらう予定です。

私佐藤にとっては、初めての教え子先生で嬉しいです。
ただ担当教科がかぶっているのが気になるところ・・・

というわけで高校生の皆さん、来週の水曜は質問箱に集まって、
どんどん質問をぶつけてあげてください。

第3回確認テスト

三鷹学習塾 第一ゼミナール 
高校1年生英語クラスでは
第3回確認テストが行われました。

範囲は受動態・不定詞でした。
不定詞は前半の大きな山場です。
今後の英語にもたくさん出てきます。
まだ少し自信がないなという人は、
質問箱で復習して下さい。

英語は継続と繰り返しです。
第1回から毎回出題されている単語・構文などは
必ず覚えてほしいものですので、何度も復習しましょう。

次回からは動名詞に入ります。
不定詞との区別が必要な単元ですので、不定詞の復習を忘れずに。


入試に向けて・・・

もうすぐ、センター試験の願書提出ですね。
だいぶ入試に対しての緊張感がでてきたのではないでしょうか?

さて、高3数学Xクラスでは、ひととおり復習事項を確認し終えたら、
入試問題に対する解答の作り方を身につけていきたいと思います。

センター試験のようなマーク式、一般入試の記述式を問わず、出題された
問題に対して、どのように着手すべきかを勉強していきます。

① 与えられた条件などから、自分ができることをしっかり整理する。
② 求められている結論から、何をする必要があるかを方向づける。

とにかく高校生までの範囲で習ったことを利用して問題を解かなければ
なりませんので、解き方のパターンなどはそんなに多く存在するわけでは
ありません。

問題を解くために必要な知識はしっかり身についていますか?
定理や公式は覚えているだけでは問題は解けません。
何度も繰り返し練習して問題をしっかり解けるようにしていきましょう。

入試までもうあとわずか。体調をくずさぬよう頑張ってください!

9月20日(祝)~25日(土)について

9月20日(祝)~25日(土)は、月曜日・木曜日が祝日のため、変則的な時間割となっています。

20日(祝) ⇒ 平常授業
21日(火) ⇒ 平常授業
22日(水) ⇒ 平常授業
23日(祝) ⇒ 全クラス休講
24日(金) ⇒ 高1・高2英語・数学休講
25日(土) ⇒ 高1英語・数学休講
   ※ 25日(土)の高2・高3国語は授業が行われます

また、24日・25日の個人指導の授業は通常通り行われますが、担当の先生によっては
時間が変更になっている場合がありますので、注意してください。
(変更の連絡がされていない生徒は通常通り行います)

なお9月前半に文化祭の活動などで欠席をした生徒は、24日・25日の自習室を利用し、
各自欠席した分を必ず補うように
してください。

文化祭で忙しそうですね

今月は各高校で、土日に文化祭を行っています。

文化祭の準備などで授業を欠席・遅刻などをした人が結構います。

学校行事に積極的に参加するのはもちろんかまいません。クラスの中心となって
充実した高校生活を送ってください。

ただ、授業を欠席した分に関しては、その間にも第一ゼミの授業は進んでいますので、各自「質問箱」などを利用して必ず補うようにしてください。

プロフィール

第一ゼミナール 高校部

第一ゼミナール 高校部
東京都三鷹市下連雀4-14-32
興信三和ビル1・3F (地図)
TEL 0422(47)8933
FAX 0422(29)8931
http://www.d1zemi.com

質問箱
クリック後にログイン画面が表示されます。先生が伝えたIDとパスワードを入力してください。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

キーワード

訪問者数

ようこそ

人目の訪問者様

Copyright © 第一ゼミナール 高校部