FC2ブログ

センター試験まであと2カ月ちょい

寒くなってきましたね。風邪などひかぬようがんばってください!

いよいよ大学入試が近づいてきましたね。
みなさんが受ける最初のテストはセンター試験になるかと思います。

センター試験の数学は、当たり前ですがマークシートです。

レベルの高い大学を目指している人ほど、センター試験の対策を
怠ってしまいがちです。
もちろんそういった大学の2次試験と比較すれば問題は簡単かも
しれませんが、しっかりと対策をたてておかないと、本番で取り返し
のつかないことになってしまいます。

センターの数学は基本を理解していれば必ず解ける問題なのですが、
問題数のわりに時間が短いですので、うっかりしていると時間が足りなく
なってしまいます。

解けない問題が出てきたときに、しっかり対処する(あわてずに軌道修正
することができるか、いつまでも時間をかけてねばらない)ことも必要になります。

どんな条件が与えられたら、何を考えてどんな式を立てればよいのか
スムーズにできるようにして、無駄に考える時間をなくしていくことです。

まだまだ勉強できる時間はたくさんあります。
その時間を有効に使って、残りの受験勉強を充実させてください。


明日はICU祭

明日明後日の土日はICU祭です。
一応私佐藤の母校です。
我が野球部が恒例のストラックアウトをやるかどうかは分かりません。。。

残念ながら台風ですが、大学として興味のある生徒は
是非足を運んでみてください。

ICU(国際基督教大学)は、教養学部アーツサイエンス学科の1学部1学科しかありません。
3年生になるときに全ての専攻の中から選ぶことになります。
大学としてこのシステムは素晴らしいです。
興味のある生徒はいつでも聞いてください。

以下ICU祭HP
www.icu-fes.com

高2化学開講決定

三鷹 学習塾第一ゼミナールよりお知らせです。

高校生の部では、2010年11月より、高校2年生を対象に
高校2年生 化学クラス」を開講することが決定いたしました。

 高校2年生 化学クラス
(時間) 毎週 月曜日 PM9:30~PM10:30
※部活動の後にも参加できるように、少し遅めの時間設定にしてあります。
(場所) 第一ゼミナール 3F 302教室
(担当) 町田 潤将 先生 (東京理科大応用化学科)


1年生時の理科総合とは違い、はるかに専門的なことを学ばなければなりません。
 化学は好きだから受験で高得点取りたい
 理系だから理科で点数欲しいけど、物理より化学の方がいい
 学校の化学の授業が良く分からない
そんな生徒達にぜひ受講をお勧めします。


化学クラスにつきましてのご質問・ご相談などございましたら
  担当 中川 まで   
e-mail  
t.nakagawa.gt@d1zemi.com

中間テスト真っ最中

三鷹学習塾 第一ゼミナールでは
今週日曜日24日を塾生対象の無料質問箱として開放いたします。 

まだテストの終わっていない生徒は最終チェックをして
テストに臨みましょう。
中川先生、佐藤が待機しています。
夜8時以降から来る場合は連絡してください

 無料質問箱 10月24日 (日) 3:00~10:00 
                     第一ゼミナール3F

                               

     

仮定法

三鷹 第一ゼミナール
高2英語クラスです。

仮定法をやっています。

1年生ですでに基本はやっていますが、細かいところは大分忘れているようです。
「仮定法過去」「仮定法過去完了」の基本に加え、未来の仮定法、
ifの省略、if節の代用と学ぶべき事柄は多いです。

しかし仮定法で一番大切なのは助動詞の過去形です。
単純な時制の一致以外で助動詞の過去形が出てきたら、仮定法を疑いましょう。
would like toも実は仮定法です。

大学入試でも頻出のポイントなので繰り返し頭に叩き込んで覚えましょう。

プロフィール

第一ゼミナール 高校部

第一ゼミナール 高校部
東京都三鷹市下連雀4-14-32
興信三和ビル1・3F (地図)
TEL 0422(47)8933
FAX 0422(29)8931
http://www.d1zemi.com

質問箱
クリック後にログイン画面が表示されます。先生が伝えたIDとパスワードを入力してください。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

キーワード

訪問者数

ようこそ

人目の訪問者様

Copyright © 第一ゼミナール 高校部