FC2ブログ

12月1日は第一ゼミ創立記念日です

12月1日(水)は第一ゼミナール創立記念日です。

この日は通常の授業はすべて休講となります。

ただし高校生は定期テスト直前のため、自習室をPM4時以降10時まで解放いたします。

この日は創立記念日なので、待機する先生は中川先生・佐藤先生のみです。
水曜日は高校生質問箱のある日ですが、その他の先生はお休みになります。

定期テストが近いですので、web版質問箱もおおいに活用してください。

web版質問箱

第一ゼミナール生専用web版質問箱がオープンしてから、3週間ほどたちました。
なかなか利用してくれる人がいないので、ちょっぴりさびしいです。

そろそろ期末テストも近づいてきています。
ちょっとした質問などでもかまいませんので、みなさんどんどん利用してください。

先生たちもなるべく迅速に対応するように心がけています。

第一ゼミ web版質問箱

第4回確認テスト

第一ゼミナール 高1英語クラスでは
先週第4回確認テストが行われました。
範囲は「不定詞」「動名詞」「分詞」と、準動詞の総復習でした。

もちろん文法問題には対応できなければなりませんが、
準動詞は長文を読んでいても至る所に現れます。
何用法だろうかと、いちいち考えていたのでは読むのに時間がかかってしまいます。
自然と解釈できるように訓練を積みましょう。

今回のテストでは第4回にしてやっと最高点が80点を超えました。
ですが、差が付いたのも事実です。
勉強したかどうかが如実に表れた結果だと思います。
勉強せずに点数を落とした人は、反省して次につなげてください。

個人指導空き状況

現在の個人指導の空き状況です
残りわずかとなっておりますので、お早めにお申し込み下さい。

[More...]

三角比

高2数学Aクラスでは積分を学習します。

一般的には2年生の数学の最後の難関ということになりますが、
数Ⅱで実際に取り扱われる積分はそれほど難しいものではありません。

もちろん学校によっては奥深くまで勉強するところもあるでしょうが、
積分の単元自体が、高校生にとっては難しすぎるので、教科書レベル
ではあまり難しい内容は含まれないようです。

一般に微分や積分でできることは結構たくさんのことがありますが、
数Ⅱで学習する微積分で求められるものは、それほど多くはありません。

実際に勉強してみればわかると思いますが、微分も含めて、積分は
計算は大変ですが、内容はそれほど難しくないと思います。
よっぽど数列の漸化式とかのほうが難しいのではないでしょうか。

大学受験に向けてはとにかく計算力をつけること。
理系の生徒は特に正しい計算をいかに速く行うかが大事になってきます。
微積分の前にある、指数関数・対数関数あたりから、計算がとても
大変になってきていますね。しっかり練習してください。

練習が足りなければ、微分も積分もただの難しいやっかいな単元という
ことになってしまいます。

プロフィール

第一ゼミナール 高校部

第一ゼミナール 高校部
東京都三鷹市下連雀4-14-32
興信三和ビル1・3F (地図)
TEL 0422(47)8933
FAX 0422(29)8931
http://www.d1zemi.com

質問箱
クリック後にログイン画面が表示されます。先生が伝えたIDとパスワードを入力してください。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

キーワード

訪問者数

ようこそ

人目の訪問者様

Copyright © 第一ゼミナール 高校部