FC2ブログ

自習室開放のお知らせ

もうすぐ期末テストですね。

今週日曜日は、定期テスト対策として「高校生なんでも数学質問箱」をやります。
教室は自習室としても開放しておきますので、勉強したい人はぜひ利用してください。

自習室開放時間および質問受付タイム

6月30日(日) 15:00 ~ 22:00  (3F)

特に高校2年生は各学校で試験範囲がばらばらでしたので、みんな質問があると思います。
どんどん質問に来てください。
 

大学入試に向けて

もうすぐ夏休みですね。だんだん受験に向けての緊張が出てきているのではないでしょうか。
先生が高校3年生のころは・・・20年以上も前のことなので忘れました(笑)

[More...]

学校公開

今週は2つの高校の学校公開を見学させていただきました。

6月19日(水)は武蔵野北高校へおじゃまさせていただきました。
第一印象はとても校舎がきれいで設備が充実しているということです。
授業は生徒たちがみな真剣に取り組んでいるのが好印象でした。
中3生で武蔵野北を志望校としている人は、ぜひ1度見学に行くとよいと思います。
きっとこの高校に合格してやろうという気持ちがもっと強くなると思います。

6月22日(土)は調布北高校へおじゃまさせていただきました。
土曜日ということもあり、ここを志望している中学生やその保護者の方も多く見学にいらっしゃり、改めて人気の高い高校だと実感しました。(ちょっと騒がしくて生徒たちにとっては迷惑だったかもしれませんね)
この学校の生徒たちはみな明るく、充実した高校生活を送っている様子がうかがえました。

どちらの高校にもいちゼミの生徒が在籍しているので、みんなの普段の学校での生活を見学できたのはとても参考になりました。
また機会があればどんどん他の高校にもお邪魔させていただく予定です。


大学入試に向けて

高校3年生のみなさんへ。

これから大学入試に向けて、通常の授業の中ではなかなか機会がなくて話せないことなどをプリントなどで伝えていきたいと思います。
いちゼミでは、生徒だけでなく先生たちも力を合わせて受験を乗り切っていこうと思います。

[More...]

実力判定テスト

昨日6月2日はいちゼミ恒例の2013年度第1回「実力判定テスト」でした。
デキはどうだったでしょうか。

学校の定期テストもそうですが、テストは受験しただけでほったらかしにしていませんか?
大学入試に向けて、できなかった問題、苦手だということが判明した分野をしっかり克服していかなければ進歩がありませんね。
家に持ち帰った、問題、模範解答をしっかり見直して必ず復習するようにしましょう。
(中川)


高3生はあとおよそ8か月、何をやらなければならないのか。
今の自分に足りないものは何なのか、きちんと分析して今後の勉強に役立てましょう。

高2生はそろそろ具体的な目標を設定したい時期です。
受験生に向けて意識を高めていってほしいです。

高1生には早い段階から今度は全国と戦うんだという気持ちをもってもらいたいです。自分の学校のペースに合わせてはいけません。いちゼミには全国と戦う仲間がいます。
(佐藤)

プロフィール

第一ゼミナール 高校部

第一ゼミナール 高校部
東京都三鷹市下連雀4-14-32
興信三和ビル1・3F (地図)
TEL 0422(47)8933
FAX 0422(29)8931
http://www.d1zemi.com

質問箱
クリック後にログイン画面が表示されます。先生が伝えたIDとパスワードを入力してください。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

キーワード

訪問者数

ようこそ

人目の訪問者様

Copyright © 第一ゼミナール 高校部