FC2ブログ

大学入試に向けて(第3回)

知らない間に梅雨が明け、今年の夏は暑い日が長く続きそうな気配ですね。
暑さに負けずに頑張っていきましょう。

大学入試に向けて 第3

 

 さて、もうすぐ夏休みですね。学校では高校生活最後の行事『文化祭』に向けて、クラスでの準備も着々と進めてきているのではないでしょうか。

 最後の文化祭というものは、やっぱり思い出に残るものです。先生も高校生のときはクラスで演劇を行いました。

 実行委員の人を中心に、部活をしていた人は最後の大会が終わった順に準備に加わっていき、野球部だった自分はその輪にはなかなか加われず、気づいたときには勝手に配役を決められて、「大会終わったら練習きてよ」なんて言われて、おいおい勘弁してくれよ、と思ったりもしました。


 受験に向けて夏期講習などある中で、一生懸命文化祭に向けて準備をしながら、そういえば自分の最後の大会にも応援にかけつけてくれたことを思うと、クラスのみんなはものすごく忙しいときを過ごしていたんだなと改めて思ってしまいます。

 

 夏休みの練習中、「今日○○いないね、どうしたの?」と誰かが聞けば「夏期講習だってさ」「じゃ、しょうがないね」

 何気ない会話だけど、これがとっても大事なことだと思います。中には、「なんで来ねえんだよ」とか文句ばっかり言ってチームワークを乱すやつもいるかもしれませんが、そういう人がいると、せっかくの文化祭も台無しになってしまいます。みんな受験に向けて勉強している中で、時間をとって文化祭の準備も参加しているわけですから、「自分は準備に来ているのに、あいつは来ない」とか言い始めると、みんながうまくかみ合わなくなってしまいます。大学受験を目指している人が多いでしょうから、そういうところはクラスのみんなで補い合って、文化祭を成功させるようにしてください。

 

 一般受験で大学入試に向かう人は、くれぐれも「あいつは指定校(推薦)だからいいよな」とか考えないこと。しっかりとしたチームワークで進めていけば、みんなが受験勉強と両立できるはずです。

 高校生活の大切な思い出がイヤなものにならないよう、みんなで協力しあえるいい関係を築いていってください。

 

                       

                      第一ゼミナール 高校部 中川

 

プロフィール

第一ゼミナール 高校部

第一ゼミナール 高校部
東京都三鷹市下連雀4-14-32
興信三和ビル1・3F (地図)
TEL 0422(47)8933
FAX 0422(29)8931
http://www.d1zemi.com

質問箱
クリック後にログイン画面が表示されます。先生が伝えたIDとパスワードを入力してください。

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

キーワード

訪問者数

ようこそ

人目の訪問者様

Copyright © 第一ゼミナール 高校部